第1回防災ふらっとカフェ ~災害時のトイレ~(開催報告)

~「防災ふらっとカフェ」初開催!トイレでつながる地域の輪~

6/23(土)、えどがわボランティアセンター主催で「防災ふらっとカフェ」を初開催しました。「災害時も、平時も、誰も取り残されない江戸川区にしていきたいよね」「そのためにも、普段から地域でのつながりを作っておけるといいよね」という有志が集い、気軽に来れて、ゆる~くつながれる「場」づくりとして、「防災ふらっとカフェ」をやることに。

当日は、大雨をもろともせず、約50名の参加をいただき大盛況。また、参加者の顔ぶれの「多様さ」も江戸川区の「ふらっとカフェ」のよいところ。子ども連れのお母さん、障害のある区民(視覚障害者福祉協会、ろう者協会、自立生活センターSTEPえどがわなど)、高齢者、防災士、町内会の皆さん、フラダンスサークルの奥様方など・・・普段は地域でなかなか出会うことのない区民同士がグループになり、「トイレ」をテーマに、時にワイワイと、時に真剣に「災害時何に困るか、どうすればよいか」を話し合いました。

「また絶対会いましょうね~!」と手を握り合いながら、笑顔で会場を去っていく参加者のみなさん。今後も「ふらっと」来て、「素敵なつながり」ができる楽しい企画を考えていきますので、ぜひみなさん参加してくださいね。企画から一緒に加わってくださる皆さんも大歓迎、ご連絡お待ちしています!