もぐら祭り2018 参加報告

7月22日(日)、いつもSTEPえどがわが仲良くして頂いている「もぐらの家」さん主催の「もぐら祭り」に参加してきました。

もぐら祭りは毎年夏に開催され、ステージでのバンド演奏やバザー、屋台、スイカ早食い大会等楽しい企画が盛りだくさんのお祭りです。来訪者はもぐらの家と繋がりのある人や近隣の住民等様々で、大勢の人が集まって大いに盛り上がります。今年もSTEPえどがわはバザーのブースをお借りして日用品や古着の販売を行いました。

ステージではバンド演奏が行われ、大阪からのスペシャルゲストも登場!
大阪府東大阪市にある自立支援センター「ぱあとなぁ」で活動されている「いけやん」こと福島勇人さんは、カンボジアの障害者支援を行うためのプロジェクトを立ち上げ、現在クラウドファンディングで資金を集めています。そして、「アジアの空から」というオリジナル曲を引っさげて全国各地でライブ活動を行っています。

外はとても暑くて汗だくになりながらも、想いが詰まった歌詞を力強く歌い上げるいけやんさんがとてもカッコ良かったです!
聞いていたみんなも、いけやんさんの歌に合わせて「オーッ」と掛け声を上げていて、盛り上がっていました。

当日いけやんさんを見れなかった方も、是非下記から応援をお願い致します。

「アジアの空からプロジェクト」クラウド https://camp-fire.jp/projects/view/77705

「アジアの空からプロジェクト」Facebook https://m.facebook.com/asiaskyproject/

 

ステージでのパフォーマンスが終わると、目玉イベントのスイカ早食い大会が始まりました。
まず、4人で戦う予選が4組分あり、その勝者4人が決勝で戦います。つまり、計2回スイカを食べなくてはならない過酷な大会なのですが、STEPえどがわスタッフの子どもたちも参加し、大人相手に堂々の食いっぷりを発揮!スタッフTさんの愛娘、Yちゃんが見事に優勝を勝ち取りました!!

この日は非常に暑く、体温管理が苦手な当事者スタッフたちは体力の消耗が激しく大変な一日でしたが、バザーに来てくださった方や交流して頂いた皆様から元気をもらって乗り切りました。お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。