笹川平和財団での避難訓練に参加してきました。

平成30年11月9日、「119番の日」に笹川平和財団での避難訓練に参加してきました。

虎ノ門のど真ん中にある最先端の綺麗なオフィスビル。
免震構造で防火設備も充実していますが、万が一の火災に備え毎年火災時の避難訓練を
行なっていらっしゃるとの事。災害時のマニュアルもあるものの、そこに障害のある方をはじめ
要配慮者への配慮を加えていきたい・・・とのご相談があり我々STEPにお話がありました。

財団の方、ビルの管理会社の方と数回の打ち合わせを経て当日を迎え
STEPからは車椅子ユーザー3名、視覚・聴覚に障害のある方2名、健常者スタッフ3名
11階の国際会議場のイベントに参加している際に発火したという想定で要配慮者への
誘導の仕方などをリアルに体験していただきました。

とりあえず今年はシンプルなものでしたが、来年度以降、少し困難な事態を想定した
訓練などを行なって、どんな事態であっても誰も取り残されることなく安全に避難できるよう
全面的にご協力させていただきたいと思っています。

新たな取り組みにSTEP防災担当も一層、精進してまいります。