STEっ子パラダイス 第33号2020年1月刊行

第33号 2020年1月号

10月12日に台風19号が関東地方を中心に縦断していきました。我が家では前日にベランダ側の窓ガラスに養生テープを貼ったり、水や食料など確保するなど思いつくことは準備を行い備えることに。そして当日は14時ぐらいから雨風が急に強くなりはじめテレビやネットで台風情報を調べていたその時、けたたましい音が携帯から聞こえ見てみると【上の写真】避難勧告・・・
いやいやいやこんな時に避難するほうが危険でしょ!!って思わず突っ込みたくなりましたが、幸い我が家の住む所は含まれず、また川も氾濫せず。とはいえ対象地域の人は生きた心地がしなかったと思いますが、改めて避難の仕方を考えさせられる一日となりました。