STEっ子パラダイス 第12号

第12号 2006年8月刊行

今年は梅雨明けも遅く、本格的な夏はこれからのようですね。夏バテ防止にウナギの蒲焼きを食べた方も多く居ることでしょう。こういう習慣は江戸時代から始まったそうです。

私は今年、今まで思っていたことを覆すようなことを知ってしまいました!!『ウナギと梅干は食べ合わせが悪い』。小さい頃からそう言い聞かされ、今まで生きてきました。しかし!本当はものすごく相性は良いらしく、ついついいつもより食べ過ぎてしまい、違った意味で胃腸に負担をかけて体調を崩してしまうため、いつからか『ウナギと梅干は食べ合わせが悪い』と言われるようになったそうです。

そうわかっても、今までの固定概念から抜け出せず、「じゃぁ、一緒に食べてみよう!」と勇気の出なかった私でした。。。