8月5日、STEPメンバーと利用者のみんなで「東京バリアフリービーチ2018 in 葛西臨海公園」に参加してきました!
このイベントでは、車いすに乗ったままで砂浜を走行できる特殊マット(モビマット)や、手足が不自由な人でも海の中に入れるビーチ用車いす(ビーチスター)、さらには車いすで入れる更衣室やトイレが用意され、ボランティアの方々に協力してもらいながら海水浴を楽しみました。
モビマットは今回初めて見たのですが、軽量で耐久性があり、砂浜の上に敷くだけでOKととても設置が簡単なため、被災地等での利用にも応用できそうです。
参加者のみんなも実際にモビマットの上を走行してみましたが、手動、電動車いすともにタイヤが砂に沈むことなくスイスイと走行できました!
今回のイベントを企画したNPO法人湘南バリアフリーツアーセンターの榊原さんは、ご自身が以前北欧に住んでいた頃に障害者がどこにでもアクセスできるよう配慮されていた社会を目の当たりにし、日本にも広めたいと思ってこの活動を行っているとのことでした。
今後は日本全国でもバリアフリービーチのイベントを開催し、ゆくゆくは全てのビーチにバリアフリー対応の設備を常設させたい!とおしゃっていました。
障害のある人も、みんなと一緒に様々なアクティビティに参加できるようになったら良いですね!
湘南バリアフリーツアーセンターのみなさま、ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。
コメントを投稿するにはログインしてください。