第2回防災ふらっとカフェ ~女性のちから~(開催報告)

~第2回「防災ふらっとカフェ」開催!今回は「女性のちから×防災」~

STEPえどがわでは、「誰も取り残されない地域づくり」を「防災」を通じてやっていこう!ということで、えどがわボランティアセンター・有志の地域住民・江戸川区危機管理課と協働し、今年から「防災ふらっとカフェ」を始めています。

9/22(土)は、第2回「防災ふらっとカフェ」を開催!「災害時のトイレ」で盛り上がった第1回に続き、地域の皆さん約50名にご参加いただきました。STEPえどがわの「防災の母」こと、コーディネーター市川さんもSTEPの取り組みを発表!ふらっとカフェには、近隣小学校で避難所開設訓練に取り組むPTA会長さん、地域で暮らすろう者の女性、フラダンスに励む地域の女性たち、小さなお子さんを連れたお母さん、など、「この辺に住んでいる色々なひとたち」と「防災」を通じて出会える楽しい場となりつつあります。フラダンスサークルの女性と、視覚障害のある女性が同じグループになり、ふらっとカフェが終わる頃には「また会いましょうねぇ~キャッキャッ!」なんてやっている姿はとてもいいなぁと思います。共にまなぶ、共に考えるって大事ですね。